「琵琶湖疏水(びわこそすい)」は琵琶湖の水を京都市へ流すため明治初期に作られた全長11.1kmの水路。
滋賀県大津市からトンネルや水路を開削して京都市まで水を引くという一大プロジェクトで、京都への飲料水の供給や水運、水力による発電、灌漑を目的として計画され、1890年(明治23年)に完成した第1疏水と、1912年(大正2年)に完成した第2疏水を総称したものを指します。
滋賀県大津市三保ヶ崎の琵琶湖取水点から長等山をトンネルで抜け、山科北部の山麓をめぐり(山科疏水)、蹴上に出ると約36mの落差をインクライン(傾斜鉄道)で下り、蹴上の南禅寺船溜から西へと流れて平安神宮の南を通り(岡崎疏水)、夷川ダム、夷川発電所を経て鴨川へと出ます。
そして鴨川合流点から下流は鴨川沿いに南下していき、深草を経て伏見で濠川につながり、そのまま宇治川に放流されます。
このうち南禅寺船溜から鴨川合流点までを「鴨東運河」と呼び1890年(明治23年)に完成、それより下流は「鴨川運河」と呼ばれ1894年(明治27年)に完成しています。
この主流以外にも蹴上を分岐点とする「疏水分線」があり、南禅寺水路閣から北へ、哲学の道沿いに若王子から銀閣寺道まで流れた後、そこから西に転じて、松ヶ崎(松ヶ崎疏水)、吉田山の東北を経て、最後は堀川へと合流します。
「禁門の変」で京都市内の大半が焼け、また明治初期に東京に都が移り衰退しかかった京都の復興を図るため、第3代京都府知事・北垣国道(きたがきくにみち 1836-1916)が琵琶湖の豊かな水源に着目し計画。
主任技師として選任されたのは工部大学校(現在の東京大学)を卒業したばかりの青年技師・田辺朔郎(たなべさくろう 1861-1944)で、 卒業論文「琵琶湖疎水工事の計画」で世界的に脚光を浴び、わずか21歳で工事責任者として抜擢され、後に近代日本の土木工学の祖といわれる存在となった人物です。
建設には当時の金額で約125万円、京都府の年間予算の約2倍という膨大な費用が投じられ、まず現在「第一疏水」と呼ばれている部分が1885年(明治18年)の着工の後、1894年(明治27年)に完成。
琵琶湖疏水工事は当時の日本における重大な建築工事は全て外国人技師の設計・監督に委ねていた時代にあって、全て日本人の手によって行った我が国最初の大土木事業であったといいます。
用いられた資材はレンガ約1400万個、木材300万才(300万立法尺)、セメント3万樽、ダイナマイト類7000貫目に及んだと記録されていて、このうちレンガはすべて国産のもので、京都府が疎水建設のための煉瓦製造工場を建設し供給されたといい、工場跡であることを示す石碑が地下鉄御陵駅の出入口付近に建てられています。
この琵琶湖疏水の主な目的は大阪湾と琵琶湖間の通船や水車を動力とした紡績業、そして潅漑用水や防火用水などでしたが、水力発電の有利性も注目されるようになり、1889年(明治22年)に日本初の水力発電所として「蹴上発電所」が建設され、1891年(明治24年)に送電を開始すると、この電力を用いて1895年(明治28年)には京都~伏見間で日本初となる電気鉄道「京都電気鉄道(京電)」の運転も始められ、京都の近代化と文明の発展に大いに貢献することとなります。
更に水力発電の増強と水道用水確保のため、第一疏水の開通から20年後の明治後期から大正初期にかけて「第二疏水」も整備されることとなり、1908年(明治41年)に工事がはじまり、1912年(大正2年)に完成していますが、流路はほぼトンネル(暗渠)となっているため、流れを実際に目にすることはないといいます。
琵琶湖疏水が開通し、水力発電が採用されたことで、新しい工場が生まれ、路面電車も走り出し、京都は再び活力を取り戻すとともに、今日の京都のまちづくりの基礎が出来上がったといえます。
琵琶湖疏水は今日においても京都に琵琶湖の水を供給し続け、科学技術等の発達によってその役割は減ったものの、蹴上浄水場へ供給する上水道の水源とという重要なインフラとしての役割を担い続けていますが、これとは別に建設から100年以上が経過し、その歴史的価値に着目し新たな観光資源としての役割も担うようになっています。
明治における日本の土木技術の水準の高さを示す画期的な事業であり、第1~第3トンネルの各出入口、第一・第二竪坑、日本初の鉄筋コンクリート橋(日ノ岡11号橋)やコンクリートアーチ橋(山ノ谷10号橋)、そして蹴上インクラインと南禅寺水路閣の計12か所が1996年(平成8年)に「国の史跡」に指定。
2020年(令和元年)には「京都と大津を繋ぐ 希望の水路 琵琶湖疏水」として文化庁選定の「日本遺産」にも認定されています。
また1989年(平成元年)8月9日には竣工100周年を記念し、疏水の意義を1人でも多くの方に伝え先人の偉業を顕彰するとともに、将来に向かって発展する京都の活力の源となることを願って、琵琶湖疏水のすべてが分かる資料館として「琵琶湖疏水記念館」も開館されました。
そしてその遺構はレンガ造りのレトロな雰囲気の近代建築であるものが多く、南禅寺の「水路閣」や「哲学の道」など新たな景勝地も誕生しているほか、近年は「蹴上インクライン」や「山科疏水」なども桜の名所として有名なスポットとなっています。
また2003年(平成15年)3月に京都府・大阪府・滋賀県の琵琶湖・淀川流域で開催された「第3回世界水フォーラム」の記念行事として開催されたのをきっかけとして始められ、近年は春の風物詩としてすっかり定着した岡崎疏水での「岡崎さくら・わかば回廊 十石舟めぐり」や、一時期は休止していた琵琶湖疏水の船運事業を2018年(平成30年)春に67年の歳月を経て新たに観光船として復活させた「びわこ疏水船」など、琵琶湖疏水を船で巡る乗船体験も楽しめるようになっています。
「ねじりまんぽ」は京都市東山区東小物座町、地下鉄東西線蹴上駅のすぐ北側、三条通沿いに並行して続く蹴上インクラインの下を通り抜けて南禅寺へと向かう歩行者専用の隧道(トンネル)。
トンネル内部の煉瓦が螺旋状にねじれていることからこのように通称され、専門用語では「煉瓦斜拱渠」といい、明治時代の土木遺産の一つ。
この点「拱渠(きょうきょ)」とはアーチ橋のことで、鉄道と道路や河川が交差する部分に築かれるもので、更に煉瓦(レンガ)造りのものは「煉瓦斜拱渠」と呼ばれます。
この拱渠のうち道路と道路や河川が直角以外の角度で交差するものは「斜拱渠」といいますが、このように斜めに交差する形で煉瓦や石積みなどの組積造を用いて構築しようとする場合、上からの大きな負荷に耐えられるように軸力をアーチ全体に伝達させて強度を確保するためには、煉瓦や石材を交差角に合わせて渦を巻くように螺旋状に積んでいくという特殊な技法が必要となります。
そしてこのように組まれたアーチ橋は、積まれたレンガや石組みがねじれて見える独特の景観と、トンネルを意味する「まんぽ」と合わせて「ねじりまんぽ」と通称されています。
ちなみに「まんぽ」については、線路の下をくぐるトンネル状の通路を示す方言、主として関西地方などでトンネルという意味、また一説に“まんぽ” は,坑道を意味する “間歩” が語源との説があります。
「間歩(まぶ)」は鉱山の坑道を指す言葉で、石見銀山が特に有名で、その間歩が「マンボ」「まんぽ」「まんぷ」などの語源になったともいわれています。
明治期に鉄道が開通した当初は拱渠はレンガや石組みで造られていましたが、現在ではコンクリートに取って代わられており、また老朽化や廃線で撤去されたものもあり、ねじりまんぽの数は正確には把握されていないといいますが、1996年(平成8年)に発表された小野田滋著「組積造による斜めアーチ構造物の分布とその技法に関する研究」によれば「ねじりまんぽ」の数は全国に30か所程度あり、その分布は7割が関西圏に集中するものの、北は新潟県から南は福岡県まで各地に見られるといいます。
うち最も古いものは、新橋~横浜間に次いで日本で2番目の鉄道として1874(明治7)年に開業した東海道本線大阪~神戸間の路線にあるといい、続いて1876(明治9)年に開業した東海道本線大阪~京都間にも4か所が現存するなど、とりわけ旧東海道本線の大阪~名古屋間ではよく用いられた工法のようです。
そしてこれらのねじりまんぽはそのほとんどが鉄道事業者が建設したもので、1888(明治21)年に建設された琵琶湖疎水の蹴上インクラインの下に造られたねじりまんぽは、鉄道事業者以外では唯一といっていい存在だといいます。
このトンネルは、明治時代にできた琵琶湖疏水のインクラインの傾斜した土手下をくぐり抜ける道として明治時代に造られたもので、最も有名なねじりまんぽとして知られていて、1887年(明治20年)9月26日に着工の後、1888年(明治21年)6月5日に完成。
高さは10尺(約3mで)、幅が8尺5寸(約2.5m)、そして長さは10間(18m)あり、その特徴的な名前から度々話題のスポットにも取り上げられています。
そしてこのトンネルの南北の出入口には、琵琶湖疏水に造られた第一から第三トンネルなどと同様に明治期の政治家の手による扁額が掛けられていて、ねじりまんぽには琵琶湖疏水の建設に尽力した第3代京都府知事・北垣国道の揮毫による扁額「雄観奇想(ゆうかんきそう)」「陽気発処(ようきはっするところ)」がそれぞれ掲げられています。
「雄観奇想(ゆうかんきそう)」は漢詩の一節で「見事な眺めと優れた考え」という意味、そして「陽気発処(ようきはっするところ)」は集中して物事に挑めば何事でも成し遂げられるという意味で、「陽気の発する処金石も亦透る 精神一到何事か成らざらん」という中国宋代の書物「朱子語類」から採られているといいます。